みなさん、こんにちは。ハッピーラボです。
まだまだ暑い日々が続きますね…
そんな本日は、夏に活躍する扇子とうちわの違いについてお話しますね。
「扇」という漢字は元来は団扇(うちわ)のことを指した(「扇子」も同様)。
その後、ほぼ同じ用途で折り畳める扇子(せんす、あふぎ、おうぎ)が生まれ(日本で発明されたとの説もある)、日本では「扇」の字が当てられるようになり現在に至っている。
以降、日本では「扇」(あふぎ、おうぎ)はこの扇子のみを指すようになった。両者は外見の違いで区別できる。
折りたためるものを「扇子」、折りたためないものを「団扇」としている。
用途は同じでも折りたためるかで分かれているんですね。
うちわは風(風量)が強く、扇子は持ち運びやすさなど、お互いに利点の違いもありますね。
涼しくするアイテムですが、体温よりも気温が高い状況では、うちわや扇子が起こす風が逆効果になってしまいますのでご注意くださいね。
暑さに負けず、今週も頑張りましょう!!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
就労継続支援B型事業所Happy-Labo
札幌市中央区南6条西17丁目2-1 1階
TEL 011-562-4141 FAX 011-562-4144
info@happy-labo-sapporo.com
https://ameblo.jp/happy-labo-sapporo/
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆