雪虫|札幌中央区の就労継続支援B型事業所、パソコン就労継続支援ならハッピーラボ

ブログ

雪虫

みなさん、こんにちは。ハッピーラボです。

今日の札幌はさわやかな秋晴れで、とても気持ちが良いですね。

 

数日前に今年度初の雪虫を見ました。

もう雪虫が出現するほどに季節が進んだんだな、と

感慨深くなりました。

 

この雪虫、アブラムシのうち、白腺物質を分泌する腺を持つモノの通称で、

体長5㎜程の全身がふわふわの綿に包まれたようになります。

元々飛ぶ力が弱く、『飛ぶ』というよりかは風になびいて『流れる』所も

雪を思わせる理由のひとつですね。

北海道や東北だけでなく、関東や関西でも見られ、

シーラッコや白子屋お駒はん等いろいろな俗称があるほか、

井上靖さんの「しろばんば」もこの虫に由来してるとか。

 

雪虫が出ると、○○日後に初雪が降る。

と、幼少の頃はよく言いましたが、今年の初雪はいつになるでしょうね。

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
就労継続支援B型事業所Happy-Labo
札幌市中央区南6条西17丁目2-1 1階
011-562-4141 FAX 011-562-4144
info@happy-labo-sapporo.com
https://ameblo.jp/happy-labo-sapporo/
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆